02 AprDIYで寝室のリフォーム その2:石膏ボード貼り(東壁)

4月1日、火曜日。

前回の 以来、仕事やら家事の合間に時間を見つけてはパテ塗りをしていました。
あとはペンキ塗りをすれば完成!…のはずが…

「窓側の壁を塗っちゃうとそのすぐ隣の壁(写真の右手)の作業は難しくなるね(階段の真上で踏み場がないため)。他の壁は追々できるけど、あそこだけはやっちゃわない?」と私が提案(大体、いつもこのパターン^^)。
「確かにね…。やっちゃおうか?」 という事で当初の予定よりリフォーム範囲が広がりました。

P1090234
でもクリスは仕事で忙しいし、彼が暇になる時を待っていたらいつになるか分からない。
よし!私が一人でやろう!

でも単純に長さを測って石膏ボードを切っただけではダメなのが難しいところ。
古い建物なので、全体的に数センチ歪んでいて壁が90度の直角ではないのです T.T
試行錯誤してなんとかジャストフィットの石膏ボードを切ることができた!

P1090238
さあ、これで作業はおしまいかな…。でも一枚貼ってしまうと残りの壁も気になる。
木の枠で区切られている壁なので板のサイズが比較的小さい所が多い。
石膏ボードは91cm×182cmで一枚一枚はかなり重いので女性が一人で運ぶのは大変。
でも小さければ、何度もフィッティングして大きさを確認できるので楽。
この際やれるところまでやっちゃおうかな!
ということで、測っては切るの繰り返し。トントン拍子に作業が進み、まるで図画工作の時間のように楽しかった♪

自分で作業しては写真を撮っているため、工程の写真は一切ないのが残念。

P1090241

元々貼ってあった木の板を剥がさず、上から直接ビスで打ち込むことにしました。石膏ボードを囲ったり、貼り付けるための木の枠を作る必要がないのでかなり楽。

1枚完成する度に、間仕切の向こう側で仕事をしているクリスを呼んでビスで打ち込んでもらいました。
ビス打ちはその内挑戦する予定。

P1090240
こうして作業することほぼ一日で壁全面に石膏ボードを貼ってしまいました!

Before

P1090182
After

 

P1090245

 

P1090250
いやぁ~、当初はここまでやる予定ではなかったけど本当によくがんばった!おかげで体のあちこちが痛いけど、気持ち的にはすごい達成感!
石膏ボードの扱いにもすっかり慣れて自信がつきました(^^♪
今回はここまでだな~。と満足していたら、クリスが、「ここはやらないの?」と部屋の一角の壁を指差す。(写真左手)

P1090244
「え~、もういいよ今回は…」と疲れ切った私は弱音を吐く。
「ここまで来たらやるでしょう!この壁はネズミの出入り口だよ。」

いつも押せ押せキャラは私でクリスは若干引き気味なのに、なんか逆転してません?
「分かった。じゃあ、こんどはそこの壁ね。明日やるわ。あとちょっとだぁ〜!」

問題の残された壁(写真左手)↓

P1090185

ところが…。

次の作業日にはとんでもない展開が起きるのでした。

続きはこちら→ 

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.