10 AprDIYで寝室のリフォーム その6:ペンキ塗り

4月9日、水曜日。

この日は前回のブログ→に引き続き、一日かけての作業日。

ペンキ塗りに先駆けて間仕切りの一部解体(詳細は)、そしてしっかりと養生しました。
そしていよいよペンキ塗り!

P1090357
二人共、その日の内に仕上げたくて夢中で塗ったので工程の写真はほとんどありません ^^;
使ったペンキはすごく塗りやすくて色のチョイスもばっちりでした。
ネットで「自然塗料」で調べたところ「バターミルクペイント」というのがあることを発見。
DIYをする人たちにはかなり人気のペンキのようで、色々な人がブログでも紹介しています。
色も良い感じなので、”Corner Cupboard Yellowish White” (少し黄色が入っている優しい白)を最も価格が安いamazonで購入。
塗り立ての時は思ったより白い感じだったけど、乾いたら黄色味が強くなってイメージ通りの色になりました♪

そして乾くまで4時間ぐらい待って二度塗りの準備をしようとしたところ、一回目に割と丁寧に塗った箇所はそのままで全然OKでした。
なので、数ヶ所、薄いな~と思うところを塗りなおしたら完了!

時間を早送りして翌日の朝…

一番ワクワクする瞬間はペンキが完全に乾いた後の養生テープ剥がし!

ペンキを塗った後の状態 ↓

P1090361
養生テープを剥す時、柱と壁を隔てるラインがきれいに出るとすごい満足感♪ ↓
P1090362
養生テープを全部剥がし、生まれ変わった部屋を眺める気分はもう最高!こんな風に変わりました ↓

 Before ↓
P1090225
After ↓
P1090366
Before ↓
P1090355
After ↓
P1090374
Before ↓
P1090245
After ↓
P1090371
Before ↓
P1090251
After ↓
P1090379

Before ↓
P1090291
After ↓
P1090382

思った以上に快適な部屋空間に変貌し、大満足!
これで寝室のリフォームも終わり…と、言いたいところですが、まだまだ作業があるのでした。
梁(天井)を掃除し、壁のペンキを塗ったので、次は床が気になり始めたのです。
ふぅ~あと一息…

続きはこちら→ 

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.