13 AprDIYで寝室のリフォーム その8:Before&After写真で経過報告

4月12日、土曜日。

を終え、寝室のリフォームの大掛かりな作業が終わったところで、3/29のリフォーム開始前の状態と今現在の姿をBefore/Afterで振り返ります。

南側の壁はベッドが入るスペースですが、壁全面の木の板を剥がし、代わりに石膏ボードを貼ってペンキを塗り、畳は剥がしてフローリングの床を磨きました。右手の間仕切りとして使ってるふすまはこれからリフォーム予定。

Before

P1090188After
P1090368
東側の壁は板を残したまま石膏ボードを貼ってペンキ塗り。
Before

P1090182
AfterP1090566
壁上部の土壁がむき出しになっている所にはシーラーを塗って固定しつつ、明るくしました。部屋全体の梁掃除もして長年の埃を落としました。
Before
P1090330
After
P1090530
全体的にはこんな感じになりました。3枚めの窓が開いてる写真…オーブまで美しくなった?
Before

P1090183After 1
P1090514
After 2
beforeafterwithwindow
階段を上がって正面に見える北側の壁は、他の壁と同様に石膏ボードを板の上から貼ってペンキ塗り。
Before
P1090185
After
P1090372
北側の壁に元々あった押入れは解体・撤去し、壁に石膏ボードを貼ってペンキ塗り。
Before 1
P1090261
Before2
P1090272
After
P1090382
押入れのあった場所の床は踏むと沈む箇所があったので直し、部屋全体の床同様に掃除をしてから磨きました。
Before
P1090274After

 P1090557
北側の壁の柱に空いていた穴にはとりあえずは石膏ボードを貼って塞ぎ、ペンキ塗り。
2,3年前、ここから出てきたネズミを罠で捕まえたので、追悼の意を表してドアノブをつけました (^^。もちろんフェイクドアですが…
Before

P1090280After

P1090415

全体がきれいになったところでこの日、ベッドを居間から運びこんで生まれ変わった2階の寝室で寝ました。

P1090500
なんだか新しい家に引っ越したような気分でワクワクしました。翌朝、これまで見向きもしなかった壁や梁をいつまでも眺めてうっとり。
目に写る世界が美しくなったことで、これからの生活や人生が変わりそうです。
快適できれいな部屋で生活することって本当に素晴らしい!
予定外にどんどんとリフォーム箇所が増えて、大変ではあったけど、リフォーム開始から2週間で別世界になった寝室。
今や世界で一番気に入っている場所です。
私たちのような素人でも、仕事や他の予定の合間にこれだけできる!
自分の手で自分の生活空間を良くしていくことへの自信と喜びをしかと味わい直しました。
ひとまずはきれいになった寝室を堪能しつつ、身体の疲れを癒やします(^o^;

さて、思いがけないリフォーム効果のせいで勢いに乗ったクリスは、寝室をさらに快適な空間にしようと張り切っています →


そして私も、2階の寝室がきれいになったら家の他の部分が気になり始め、ひとまずは1階の押入れに取りかかりました →

春はDIYには最適な時期。やる気がある内にどんどんやっていく予定です^^

寝室のリフォームは2015年2月に再開しました →

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















 

Comments are closed.