14 AprDIYで押入れのリフォーム その1:石膏ボード貼り(上の段)

4月13日、日曜日。

寝室のリフォームが一段落ついたのも束の間、クリスは寝室用の建具家具を作りはじめ、私は1階の押入れのリフォーム開始。
この押入れは玄関に入ると正面の奥にあり、米や味噌、缶詰や乾物などの食料、そしてその他多くの生活用品を収納する場所。

P1090444
P1090445
ここも他の土壁の元「蔵」の部分同様に内壁は木の板が貼ってあり、隙間や穴だらけ。ずーっと気にはなりつつ、寝室同様にリフォームにはなかなか至らず。でも寝室がきれいになって気持ち良いから、この際気になる所は全部やっちゃえ! とやる気を出してます。

新旧様々な隙間対策の跡が…こちらは上の段 ↓

P1090458
そして下の段。クリスが養生テープ(緑の)を貼って隙間対策した形跡…。引っ越して来た最初の年、ネズミに随分悩まされたのですが、家中のあらゆる穴や隙間をテープでふさぎました。でもこうして改めてリフォームしてみると、思いがけないところにかなり大きな穴があったりして、テープで簡易的に直したのでは限界があるものですね。最終的にはネコたちを飼う事でネズミは家に侵入しなくなりました。
P1090456
元々は年季の入って黄ばんだ新聞紙が糊づけしてあったのですが、な、なんと、昭和45年(1970年)8月29日の日付け!!  私が生まれる前の新聞だぁ~。歴史を感じます!

P1090450
あまりにも隙間だらけなのでここも石膏ボードを貼ることにしました。
それに先駆けて大掃除。新聞紙やテープを剥がしつつ、集塵機で隙間にたまった埃を吸い取りました。柱部分に貼り付いていた新聞紙をとるのに苦戦し、かなり時間がかかってしまった(*_*;

こんな風にネズミや虫などの侵入をふせぐために木が貼ってある部分も、全て取り去りました ↓P1090462

クリスがプラスチック製のかなり古い間仕切りスクリーンを取り外しました。スクリーンは処分し、引き戸にする予定 ↓P1090487

この押入れは北向きで、風通しもあまりよくなくてジメジメしているので、耐水の石膏ボード(薄い緑色)を貼りました。
ネコ扉を作る際に使って余っていたのが3枚もあったのですが、上段の3面に貼ってみたところ…

Before ↓
P1090445

After ↓
P1090492
これだけでもだいぶ雰囲気が変わりました!
石膏ボードがなくなったので、この日はここまで。

続きはこちら→ 

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.