23 MayDIYで押入れのリフォーム その5:珪藻土塗り

5月22日、木曜日。

ひぇ~信じられない!前回の から2週間経ってしまいました!
同じDIYでも全然ジャンル違いの衣装作り、野菜作りに時間をとられていました。うう…春はやることが多すぎる!^^;

でも、時間を見つけては石膏ボードと柱の隙間やビスを打ち込んでできた穴にパテ塗りをしていました ↓

P1100040

P1100041
石膏ボードのつなぎ目はちょっと大変 ↓

P1100042
そして今日はいよいよ、珪藻土塗り。
ペンキ塗りの方が何倍も楽だけど、この押入れは湿気が多いので調湿効果のある珪藻土の方が良いと判断しました。
珪藻土は既に練られているタイプもあるけれど、 の時に使った「№51クリーンアッフ珪藻土 3坪用」という粉状のものが余っていたのでそれを使うことに…。

もしかして足りなくなるかも?ということで「消石灰」を追加して混ぜ混ぜ。
ケーキミックスを作っているような錯覚に陥りました^^  ↓

P1100033
P1100030
作業すること2時間半。押入れの4面の壁すべて塗り終わりました。
珪藻土はペンキより乾くのに時間がかかるので、しっかり乾燥してから養生テープを剥がしました。

Before ↓

P1100034
After ↓
P1100067 Before ↓

P1100037After ↓

P1100070Before ↓

P1100041
After ↓
P1100073
Before ↓
P1100042
After ↓
P1100072
やっぱり壁が真っ白になると気持ちいい♪
完成まではまだまだ作業はありますが、少しずつ進めていきます。

続きはこちら→

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















 

Comments are closed.