02 JunDIYでトイレのリフォーム その2:石膏ボード貼り

5月31日、土曜日。

をした翌日、夕方近くになってから二人で作業を開始。
まずはクリスが床に敷いてあるリノリウムを剥がしました。
以前から二人共この薄汚いリノリウムが気になっていて、今回のリフォームでは床も貼り替える予定です。

Before ↓P1100232
After ↓

P1100247

壁は薄っぺらなベニア板。さらに冬場はとても寒くなるので多少の断熱効果のある石膏ボードを貼ります。今回も大きさを測って切るのは私が担当し、クリスがそれをビスで打ち込むという流れです。

居間が石膏ボード切りの作業場 ↓
P1100233
狭い空間だから、こんな風に脚立を置いて作業するクリス。体重は横の壁にかけてるから脚の角度が斜めっています ↓
P1100240
押入れリフォームの際、余分に買っておいた防水の石膏ボードを使い終わるまで作業しました。
右手のボード間の隙間が微妙に斜めで、上に行くに従って狭くなります ↓
築100年の「蔵」部分の壁は全て歪んでいるけど、なんとこの増築されたトイレにも歪みが…。
この家には真っ直ぐな壁はないのかも…T.T

P1100248石膏ボードが足りず、壁の上部、正面と右側はまた次回に持ち越しです ↓
P1100249
6月1日、日曜日。
で余った石膏ボードが納屋にあることを思い出し、この日は私ひとりで石膏ボードを切る作業をしました。
測っては切って、フィッティングして大きさを調整し…の繰り返し。壁が歪んでいるから随分時間がかかりました。

6月2日、月曜日。
仕事の合間にクリスが石膏ボードをビスで打ち込みました。
前日のボード切りには6時間ほどかかったけど、ビス打ちは30分もかかりません。
防水タイプではないので色が違うけれど、とりあえずは天井と壁全体に石膏ボードを貼り終えました♪

P1100286
P1100290

P1100288
P1100289
ボード間の隙間が大きい場所はこうして細く切った石膏ボードをはめ込んで上からメッシュテープを貼って固定 ↓
P1100292
今回、トイレに続く廊下の壁数ヶ所にも石膏ボードを貼ることにしました。

トイレのドアの上部分 ↓
P1100279

去年、ネコ扉づくりをした時は窓のすぐ下の部分の壁のみ石膏ボードを貼りましたが、窓の左横や上部分は元の薄いベニア板のみ↓
P1080195
そこで、余った石膏ボードを貼りました ↓
ネコたちが扉から家に入って来る際に壁に前脚を擦りながら床に飛び降りているせいで、随分壁が汚くなった…。
そしてネコ用に壁に取り付けた板もひとつは外れてしまいました。
ここも追々直す必要があります。

P1100281
トイレのドアの横の一角もベニア板のみだったので石膏ボードを貼りました ↓
P1100285
次の作業はパテ塗りです。

続きはこちら→ 

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.