12 JunDIYでトイレのリフォーム その6:Before&After写真で報告

6月12日、木曜日。

の後はペーパーホルダーが届くのを待っていましたが、今日届いたのを取り付けたのでリフォーム完成。
夜の女神のわの自宅開催に向けて、後半は急ピッチで作業をしたけれど何とか間に合いました♪

5/30のリフォーム開始前の状態と今現在の姿をBefore/Afterで振り返ります。

壁はボロボロ剥がれ落ちる砂壁をこそぎ落とすところから始まりました。

Before ↓

P1090584
下地のベニア板が薄っぺらで頼りなかったので石膏ボードを貼り、その上から珪藻土を塗りました。

After ↓
P1100595

全面真っ白な壁になり、清潔感のあるトイレになりました。
Before ↓
P1100346
After ↓
P1100592
窓やドアの枠の木が汚かったのでやすりがけをしてからウッドステインを塗りました。

Before ↓
P1090592
After 1 ↓
P1100370
そして窓のサッシには金属用のプライマーをスプレーしてから白く塗りました。
After 2 ↓
P1100403
床は元々敷いてあったリノリウムを剥がしました。
Before ↓
P1100232下には割と良い状態のベニア板が現れたので…
After 1↓
P1100424

ウッドステインを塗って、さらに上から透明の保護材を塗りました。
After 2↓
P1100602
ドアを入って正面の全体像。

Before ↓
P1090578After ↓

P1100583

Before ↓
P1090579After ↓
P1100438
そしてドア側。
After ↓
リフォーム前の写真はないけれど、ドアは白く塗りました。
P1100612
石膏ボードを貼った状態のBefore写真しかないけれど、ウッドステインを塗ったことでだいぶ雰囲気がよくなりました。
Before ↓

P1100352

After ↓
P1100588
Before ↓
P1100289After 1↓

P1100600
そしてトイレの構造上、場所が限られているのでペーパーホルダーは水洗ボタンの下に設置 ↓

P1100590
アイアン製のものですが、シンプルで気に入っています ↓
P1100591

こうしてトイレのリフォームは完成!
密かに憧れていた真っ白な壁のトイレになり、気分は最高☆
ようやく気軽に人様を家に招くこともできます。
それにしても、今回はウッドステインを使ったり、サッシにペンキを塗ったりとかなりこだわってしまいました。
段々とマニアックな世界に入りつつあるなぁ…。
リフォームはもはや趣味のひとつとなりました♪

3月末から寝室押入れ→トイレと大掛かりなリフォームが続き、かな~り疲れたのでしばらくはお休みかな~と思っています。
農繁期でガーデンや米作りも忙しい時期ですしね。
と言いつつ、今回の一連のリフォームでかなりハマってしまったので気が向いたらまた始めてしまいそうですが…^^;

次のリフォームプロジェクトはこちら → 

********************************

DIYリフォームについてのブログ:

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.