17 NovDIYでダイニングルームのリフォーム その1:ジプトーン天井にパテ塗り

11月17日、月曜日。

今年はDIYリフォームの年と言っても過言ではありません。
3月末から7月末までの4ヶ月間、寝室→押入れ→トイレ→玄関ホールをリフォームし、真夏に一休み。
11月の初めまではイベントで忙しくて何もできなかったけれど、そろそろ再開です。

まずはダイニングルームのリフォーム。

4.5畳ぐらいの空間にダイニングテーブルだけでなく、私のデスクもあります。
なので私はかなりの時間をここで過ごしています。
IMG_0232

ダイニングルームはリフォーム前の玄関ホールと同様に、天井はジプトーン、壁は触るとポロポロ落ちる砂壁。
IMG_0175灯油ストーブの上の天井は黒ずんでしまい、薄汚い感じ。

IMG_0173壁もなんとなく黒ずんでいて、デスク横の絵をかけていた壁にもこんな跡。

IMG_0177

クリスがコーヒーをぶちまけて壁にシミがついてしまった箇所あり。
IMG_0228
砂壁の角がこすれて、下が見えているのもなんだか嫌だ。

IMG_0261

要するに、天井も壁も気になるところだらけ!
ようやくリフォームができて嬉しい!!

とは言え、毎日かなり時間を費やす場所なので計画的に進めていく必要があります。まずはジプトーン天井にパテを塗って平らにします。
使ったパテはヤヨイ化学 水性 シールパテ 18kg 和壁に便利なパテで、和壁向けだけれどジプトーン天井でも問題なく使えました。

Before ↓
IMG_0176
After ↓  線が見えなくなっただけでもだいぶ雰囲気が変わります。
IMG_0181

一回塗っただけだと、まだ凹凸が残るので2度塗ってできるだけ平らに仕上げます。一回目の後 ↓

IMG_0182
まだ始まったばかりだけど、 玄関ホールのリフォームで要領は分かっているのでうまくペース配分してやっていけるといいな…

続きはこちら→ 

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.