31 DecDIYで納屋の棚づくり

12月30日、火曜日。

今年最後のDIYプロジェクトは納屋掃除と棚作り。
26日から時間を見つけては少しずつ、不用品を処分し始めました。
ちなみにクリスはこの一ヶ月半で10キロ以上体重を落としてスッキリ。家も体も大掃除な年末です。

IMG_0244

米・野菜作りに使う道具、DIYに使う道具や資材、その他色々な物が入れてある納屋。
4年前にこの家に引っ越して来た時は納屋の半分が以前のテナントたちが残していった物で溢れていました。
毎年少しずつ処分してきたけれど、この際、要らない物は全部処分することに!
とりあえずは納屋をできるだけ空の状態にするために物を外に取り出し中。

IMG_0248
納屋の奥の壁に元々あった棚は木が弱っていて強度に欠けるので外しました。
IMG_0249
廃材は薪ストーブをたくのに使います。

IMG_0250

元の棚を取り去ってすっきりした状態の壁。

IMG_0255
そして、これまでのDIYプロジェクトで余った木材を使って、新たな棚を作り始めました。

IMG_0258
IMG_0259

夕方になってお正月休暇を鴨川で過ごすMasaがやって来て手伝ってくれました♪
Masaは翌日も手伝いに来てくれて、おかげで本当に助かります^^

IMG_0260

12月31日、水曜日。
棚が仕上がったところで、大晦日は一日かけて納屋の中にあった物を整理整頓。
新しくできた棚に必要な物を並べていきました。
Before ↓

IMG_0255After ↓
手前は板や木材なのどの建築資材、真ん中の棚に工具類、奥の棚に農業資材や道具。

IMG_0008Before ↓

IMG_0256After ↓
ホームセンターみたいに、一目で何があるのかが分かって、引っ張り出せるのでとても便利になりました。

IMG_0009
納屋の奥にはアクセスできないほど、資材やら色々でいっぱいだった一角。すさまじく汚い…^^;
Before ↓

 

IMG_0223After ↓
物が片付いて床が見えるようになりました!
ちなみに左手の冷蔵庫2台はかつての住人が置いて行った物ですが、これも近いうちに処分の予定。

IMG_0015

 

右手の農具類のあった壁もすぐに道具にアクセルできる状態に。
Before ↓
IMG_0254
After ↓

IMG_0011

そして反対側の、工具類のあった壁もすっきり。
Before ↓

IMG_0253After ↓

IMG_0012

まだまだ改善の余地はあるけれど、とりあえずは気持ちよく新年を迎えられる状態になりました。
納屋掃除をして改めて色々なことを感じました。
まず、不用な物は随時手放すこと。本当に使う物だけを上手に収納すること。物はむやみに増やさないこと。
そしてこの納屋は人が置いていった物がとても多くて処分がとても大変でした。
なので、人の迷惑にならないよう、自分が去る時は物を残さないこと。

これにて2014年最後のDIYプロジェクトは終了。

お次は新年早々、キッチンのリフォームが始まる気配です。
道具や資材がどこにあるのか、一目で分かるようになったので無駄なく作業ができそうです♪

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.