11 FebDIYでキッチンのリフォーム その2:Before&After写真で報告

2月11日、水曜日。

1月6日に始まったキッチンの天井と壁のリフォームは予定より長くかかりましたが本日ようやく終了。最近の私のパターンとしてはやる気を出して数日間は作業するものの、その後飽きて数日間お休み…この繰り返し。これが自宅のDIYリフォームの気楽なところでもあり、なかなか終わらないところでもありますね。

ジプトーン天井と砂壁のリフォーム箇所は玄関ホールダイニングが終わり、最後に残されたのがこのキッチン!
作業工程は玄関ホールダイニングの際に書いて読む方も飽きていると思うので今回はいきなりBefore&Afterの報告です。

キッチン扉のある一角から始まったキッチンのリフォーム。
やっぱり木の茶色の部分が白くなると明るくなります。
Before ↓

IMG_0254After ↓

IMG_0004

ドアの隣には窓。
でも窓が残念ながらキッチン家電で潰されていて活かしきれていません。
そのうちにキッチン用家具を作る予定です。
Before ↓
IMG_0268

After ↓
IMG_0050

ガスレンジの横ということもあってか、窓の下の壁はシミなどで壮絶に汚かった。
Before ↓
IMG_0054
リフォーム後はなんだか家具で隠れてしまうのが勿体ないぐらいきれいに…
After ↓
IMG_0019

ドアと窓のある一角を引きで撮ったところ…
Before ↓
IMG_0269
天井も壁もきれいになって随分明るくなりました。
After ↓
IMG_0008

水回りのリフォーム箇所と言えば、天井と窓の上の木の部分のみでしたが…
Before ↓IMG_0270
全体が白くなって清潔感のある雰囲気になりました。
以前から密かに憧れていた「白いキッチン」に大きく前進。
After ↓

IMG_0059

流し台の横にあるバスルームの扉。
(実はこの家には脱衣所というものがないのです^^;  ここでは敢えてこれ以上言及はしませんが…)
Before ↓

IMG_0265
キッチンの他の部分同様に塗りました。
After ↓

IMG_0046
ダイニングルーム側から見たキッチン全体像。
ついでに昭和感たっぷりの蛍光灯の照明は玄関ホールダイニング同様、LED照明に変えました。
Before ↓

IMG_0261After ↓
IMG_0048
そして、流し台側から見たキッチンの全体像。
Before ↓

IMG_0279
ダイニングルームの天井や壁と統一され、美しく生まれ変わりました♪
After ↓

IMG_0061

これにて我が家からジプトーン天井と砂壁が消えました! (砂壁は廊下にほんの少し残っていますが…)
シーラーやパテを何度も塗り重ね、表面をツルツルにしていく作業が終わったかと思うと本当に気分がすっきり!
「本当に良くやった!」と自分を褒めたくなります。
そして今後は二度とジプトーン天井と砂壁のある家には住まずに済むことを願います♪

さてこの家で残されたリフォーム箇所と言えば、キッチンからお手洗いをつなぐ廊下、そして2階の元クリスの仕事部屋(→寝室)のみ。
1階は一旦お休みし、次は2階のリフォームをする予定です。
去年の3月末、寝室のリフォームで始まり、気づけば家全体をリフォームする流れになっていました。
当初は全然その予定はなかったのに、人生って何が起きるか分かりませんね。
でも家がきれいになる毎に気分も良くなります。
そしてリフォームの度に隙間や穴などを発見して埋めていっているので、家の中に侵入する虫が減り、冬場の家の中の温度が上がった気がします。

2階寝室のリフォームはこちら→キッチンの次なるリフォームプロジェクトはこちら→

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.