28 FebDIYで寝室のリフォーム その10:畳の撤去

2月27日、金曜日~2月28日、土曜日。がようやく終わりました。
クリスが仕事で忙しかったので思った以上に時間がかかりましたT.T
でもこれでいよいよリフォームに着手できます♪

リフォーム済みの間仕切り手前側…

P1090368
これからリフォームする間仕切りの奥側…


IMG_0172
反対側の壁は一面押入れ ↓

IMG_0228床には畳が敷いてあるのですが、かなりの年代物 ↓

IMG_0179

畳を敷いた後にできた隙間はかつての住人がこんな風に竹で埋めてました ↓
IMG_0166
ただし、竹もかなり古くてヒビが入ってる^^; ↓
IMG_0206
畳をつぎはぎしてあり、端っこが毛羽立っているのがすごく気になってました ↓

IMG_0163正に畳パズル状態 ↓

IMG_0165リフォームの最初の作業はこの古畳の撤去。

Before ↓

IMG_0231After ↓

IMG_0264
本畳なので、かなり重かった…。クリスと二人で運び出したけど明日は間違いなく筋肉痛でしょう。
畳の下からは思ったより良い状態の床板が現れました。

IMG_0268
板と板の間の隙間が大きい(3~4mm) ところもある ↓IMG_0271
隙間には長年の埃やゴミがたまっているので掃除が結構大変 ↓
IMG_0266
板の隙間からそのまま1階の居間が見える場所も数ヶ所ある。元「蔵」なので、1階の天井と2階の床は一枚の床板のみなのです ↓

IMG_0265
そして床板と壁の間にこんなに隙間があるところも何か所かあるので、壁をリフォームした後に対処する必要が… ↓
IMG_0270
今日は他にもやることがあるのでリフォーム作業はここまで。でもボロボロの古畳がなくなっただけでもだいぶスッキリしました♪

本格的にリフォームを始める前に対処しないといけないのが雨漏り問題。
去年の台風で壊れた瓦を修理して、天井の補修をしないといけません。

雨漏りが起きているのはこの押入れの上の二ヶ所 ↓

IMG_0272まだまだ先の長~い2階のリフォーム。
仕事や他の作業の合間に少しずつ進めていきます!

続きはこちら→

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.