16 AprDIYで寝室のリフォーム その18:Before&After写真で報告

4月16日、木曜日。

を経て、約2か月に渡っての寝室のリフォームもようやくほぼ終了。
2/25のリフォーム開始前の状態と今現在の姿をBefore/Afterで振り返ります。

Before ↓
古畳の撤去、梁掃除からスタート。長~い道のりでした。

IMG_0162

After ↓
IMG_0042

Before ↓
押入れは雨漏りの影響で腐っている場所もあったので思い切って解体 ↓IMG_0235After ↓
空間が広がりました。
IMG_0048

 

Before ↓
屋根のすぐ下、土壁部分はひび割れが多かったのでパテの後、シーラーで固定。

IMG_0198
After ↓
白くなって気持ちいいです。
IMG_0044

Before ↓
柱はウッドステインを塗って色の統一をはかりました。

IMG_0189

After ↓
ただし、土壁部分の下に補強用に入れた木はステインで染めてもムラができちゃって残念…

IMG_0045
Before ↓
押入れの向かい側の壁も他の部分と同様、石膏ボードを貼った上からペンキ塗り。

IMG_0171

After ↓IMG_0051

Before ↓
反対の角度から。押入れの中から撮ったので部屋全体がよく見えなかったけど…

IMG_0229
After ↓
電気のコードは専用のカバーで隠す予定です。IMG_0052

Before ↓
床もだいぶ様変わり。

IMG_0163After ↓
水拭き→木酢液を薄めた水で再度拭く→レモンオイルを塗るの3工程でこんなピカピカに♪
ちなみに床に空いている大きな穴は押入れの柱が突き刺さっていた場所。


IMG_0055
正面から ↓

IMG_0056
2月にで購入したバリ風の建具(鏡)はこの壁に飾りました ↓

IMG_0060

IMG_0061

今回のリフォームのもう一つの試みは、この「埋め込み式ミニ棚」↓
サッシと柱の間の空いた空間にはまるクリスの特注品。
IMG_0063
IMG_0035
からおよそ1年を経て、間仕切りの向こう側にあった元クリスの仕事部屋のリフォーム終了。
寝室が倍の広さになり、贅沢な空間になりました。
今夜はここでぐっすり寝てこの一年の疲れを癒したいと思います♪

********************************

DIYリフォームについてのブログ:


DIYで居間のリフォーム その3:珪藻土塗り



















Comments are closed.